はじめまして☺

こんにちは👀
はじめまして!フェリスといいます👋
ブログを見つけてくれてありがとうございます!

私は今年(2018)の夏から一年間シンガポールへ留学することになりました。
7月31日に出国し、約2カ月が経ちました!
なぜブログをはじめようと思ったかというと、完全に自己満のためです(笑)
せっかく人生で一度しか経験することができないことを今経験しているので、忘れないようにブログという形で残そうと思っています!

National University of Singapore(以下NUS)へ留学してますが、正直とても辛いです(笑)
元々そんなに頭が良いわけではないので、急にアジアトップレベルの大学に来てもついていけるわけがないですよね…😅

そんなバカがなぜNUSに入れたの???って思ってますか?

NUSへ留学するには方法が2つあります。
1つ目は自分の大学の交換留学プログラムを使って留学すること。(Exchange non-graduating programme)
2つ目はNUSの留学プログラムを使って留学することです。(Non-exchange non-graduating programme)

1つ目の方法を利用するには通っている大学がNUSと協定を結んでいる必要がありますが、協定校でない大学には2つ目の方法があります。
何が違うかというと、学費を払うか払わないかの違いのみです。
協定校だとNUSの学費を払う必要がないですが、協定を結んでいない大学は残念ながら学費を払う必要があります…

ちなみに私の大学は協定を結んでいませんので、学費はすべて自己負担です。
学費がどのくらいなのか気になる方はこちらのサイトをどうぞ⇩
http://www.nus.edu.sg/registrar/education-at-nus/non-graduating-programme.html
(英語のホームページになります)

申し込むにはなんか資格いるの???

はい!
協定校はどういう資格が必要なのかは大学によるので私はよくわからないのですが、協定を結んでいない大学出身の私はTOEFL IBT100以上またはIELTS6.5以上が必要となります。
(先程のリンクに詳しいことが書かれています!)

私は元々英語が得意で大学に入ったので、なんとかこの条件をクリアしてNUSへの留学切符をゲットしました😄

しかし、英語ができるだけではこちらで生きていくことができません…
現在講義でとても苦しんでいます(笑)

ということで今日はここまで!
不定期に気が向いたら(時間ができたら)随時更新していきます~!!
お楽しみに✌



コメント

このブログの人気の投稿

NUSの授業について!第一弾:システム

NUS寮について・ω・

シンガポールで貴重体験:独立記念日のパレードに参加しました!

二重国籍保持者に起きた問題