シンガポールの飲み物☕

こんばんは✋
昨日は少し忙しくて投稿しませんでしたが、皆さんはどんな一日を過ごしましたか??

私は寮の部屋にアリが大量発生(2回目)しましたので、その駆除に追われていました(笑)
ん?アリはまだいます…一応薬をそこら中にばらまきました。
皆さんもシンガポールに住むときはアリに気をつけてください…
あいつらすぐにどこでも巣を作りますから😇

さて、今日はシンガポールの飲み物について書きたいと思います!
面白くなさそうと思いましたか??そんなことないですよ!!!(たぶん)

1.コーヒー・茶
シンガポールでコーヒー飲みに行こうって言われたら、2種類ありことを念頭に置いてください。
おしゃれなカフェで飲むものと、ローカルコーヒーは違います。
ローカルコーヒーは基本的にHawker Centreやフードコートで売られており、味を自分好みに注文することができます。

・コーヒー
シンガポールではコーヒーはKopi(コピー)と呼ばれています。
・茶
シンガポールのお茶の種類は紅茶(black tea)で、Teh(てー)と呼ばれています。

注文するときにCoffeeやTeaというのではなく、KopiかTehって言ってくださいね(笑)

さて、次はカスタマイズの仕方です。
・O (オー)– 牛乳なし
・Kosong(コソン) - 牛乳なしor砂糖なし(Kosong はマレー語でゼロっていう意味です)
・C (シー)-  牛乳あり
・Peng(ペン) - アイス(基本的に熱いのが来ますので、アイス○○が飲みたいときは言うべき)
・Siew Dai(シィウダイ) - 砂糖少なめ
・Ga Dai(ガダイ) - 砂糖多め
・Gau(ガウ) - 濃い
・Poh(ポ) – 薄い


Related image
Kopi・Teh(supermerlion.comより)

例えば、牛乳入り砂糖なしのアイスコーヒーを注文する場合、
コーヒー→Kopi
牛乳あり→C
砂糖なし→Kosong
アイス→Peng
つまり、Kopi-C-Kosong-Pengっていえば牛乳入り砂糖なしのアイスコーヒーが注文できます(笑)

ちょっと難しいですよね😅
基本マレー語から来ている言葉なので、英語が分かる私でもさっぱり何言っているのか最初は分かりませんでした(笑)

ローカルコーヒーの魅力は何といっても値段です。
一杯なんとS$1(約80円)!!!
しかもカスタマイズできる!!!
そりゃあ人気ですよね(笑)

2.MILO
日本ではミロと呼ばれていますが、こっちの呼び方はマイローです。
ミロって言っても通じないのでご注意!

シンガポール人はとにかくMILOが大好きです(笑)
スーパーに行けば、MILO専用のコーナーが必ずあります。

Related image
MILO専用コーナー(The Selling Pointsより)

ファストフードを食べに行けば、必ず飲み物でMILOの選択があります。
そのくらいMILOが人気なのです(笑)

Hawker Centreやフードコートに行けばMILO Dinosaurという商品が売られています。

Image result for milo dinosaur
MILO Dinosaur(Quoraより)

MILOオンMILOです(笑)
アイスMILOの上にMILOの粉を載せたものです。
個人的に結構好きです😋たぶん私MILOが好きだからですね(笑)

3.Barley Water
Barley Waterはたぶん紹介する中で最も日本人が馴染みのない飲み物だと思います。

Related image
Barley Water(atigerinthekitchen.comより)

んービジュアルがあまりいい飲み物ではないですね…

Barley Waterのbarleyは大麦のことです。
Barley Waterは大レモンなどの味付けがした飲み物です。


Related image
Barley Wheat(foodandayurveda.comより)

Barley Waterは身体の熱を下げると言われていて、永遠夏のシンガポールでは親しまれている飲物です。
最近はダイエットにいいという話もよく聞きます。(本当かどうか知らないが…)

おいしいかどうかは人によります。ほとんどのシンガポール人は好きみたいです。
私は正直Barley Waterは苦手です(笑)
ちょっとビジュアル的に受け付けれなくって…(歯にしか見えない)

4.Sugar Cane Juice
Sugar Caneはサトウキビのことです。
東南アジアであれば基本的にどの国にもある飲み物です(笑)

Related image
Sugar Cane Juice(Pune365より)

サトウキビを機械でしぼり、その汁にレモンやライムを入れた飲み物です。
ほんのり甘く、さっぱりとしています。

5.Lime Juice
Lime Juiceは名前通りライム味のジュースです。
味は店によって全然違います(笑)

Image result for lime juice koufu
Lime Juice (Yelpより)

私の寮にもライムジュースを売っている店がありますが、すっぱ甘くて私は大好きです(笑)

いかがでしたか??
今回はシンガポール人ならば絶対飲んだことのある飲み物を紹介しました。

KopiやTehは日常的に飲んでいる方が結構多いです。
私はいつもTeh-C-Kosongを注文しています😉
何か覚えていますか??(笑)

正解は砂糖なしの牛乳入りの紅茶です😉
あってましたか?(笑)

ではまた次回もお楽しみに👋

コメント

ほりえ さんのコメント…
ふぇりす〜!!ほりえだよ〜記事全部読んだよ〜めっちゃおもしろい����でもツイッターみてると授業はめちゃめちゃ大変そう����私はもう2年後期おわったあと長らく大学行ってないから頑張ってるフェリスほんとえらい��✨えらいよフェリス〜〜〜でも無理のしすぎは避けるんやで…フェリスが生きとるのはフェリスの人生やからな。。。!NZ人の圧倒的気ままに生きてる感にほりえはおどろきもものきです��また日本で会おうね��☺機会があったらシンガポールめちゃ行きたい〜ちなみにNZでShort Blackという激濃エスプレッソを飲んで涙を流しました��

このブログの人気の投稿

NUSの授業について!第一弾:システム

NUS寮について・ω・

シンガポールで貴重体験:独立記念日のパレードに参加しました!

二重国籍保持者に起きた問題