NUS寮について・ω・

おはようございます
今日が終われば週末ですね!ワクワク👍
皆さんはどのような週末を過ごす予定ですか??
私は日曜日にPar Haw Villaに遊びに行く予定です~
まだ後日、別の投稿でその感想を書こうと思います!😊

今回はNUSの寮について!

NUSには大きく分けて3種類の寮があります。
Halls of Residence
Student Residences
Colleges

まずはHalls of Residenceについて!
Halls of Residenceには Eusoff, Kent Ridge, King EdwardⅦ, Raffles, Sheares, Temasek Hallsの6種類があります。

「nus halls」の画像検索結果
Halls of Residence

1人部屋2人部屋か選べて、朝食と夕食は給食になります。
Halls of Residenceは他の2種類の寮と比べると安いためか、とても倍率が高いのです。
そのためHalls of Residenceに住む条件として、Hallの部活に参加することが設けられています。
部活はHallによって異なるが、○○実行委員会・文科系・スポーツ系に分けられ、時にはHallに分かれて大会なども行っているそうです!

なんかハリーポッターの世界みたいですよね(笑)

次はStudent Residencesについて!
Student ResidencesはPrince George's Park Residences(PGPR)University Town(UTown)の2種類があります。

「PGPR nus」の画像検索結果
Prince George's Park Residences (Office of Housing Servicesより)
「utown nus」の画像検索結果
University Town Residence (Utown Residence HPより) 

Hallの倍率高く、要望が多いのもあって、ほとんどの留学生はこの2種類のどっちかに住んでいます。
Student ResidencesはHalls of Residenceと比べると比較的に静かです。
その理由の一つは寮から部活に参加するように強要されてないからかな?

私はPGPRに住んでいますが、とても静かで穏やかな寮です。
部屋は3種類あります。
TypeA シャワー+エアコン付き
TypeB シンク付き(エアコンなし)
TypeC (シンクとエアコンなし)←私はこれ(笑)

全ての部屋は1人部屋で、他の寮とは違い、給食はついてきません
ごはんは自分で料理をするか(共同キッチン)、食堂でご飯を購入しなければなりません。
建物は結構古く、現在寮のいろんなところで修復作業が行われています(笑)
サークルや寮でイベントを開催することもポチポチありますが、参加不参加は自由です。

UTownはおそらくNUSで最も新しい寮です。
スタバもGong Chaもあり、PGPRと比べるとはるかに広く、モダンな感じです。
UTownには部活はありませんが、NUSの部活がよくUTownの施設を使っているため、部活に参加したい人にはおすすめです。
デメリットとしては少々不便な立地にあるところ(駅から遠い)と少々寮費が高いところです。

最後はCollegeについて!
CollegeにはRidge View Residential College(RVRC)Cinnamon CollegeCollege of Alice & Peter TanResidential College 4Tembusu Collegeの5種類があります。

正直Collegeが一番よく分かりません…
なぜなら留学生が選べるオプションではないからです。

おそらくNUSに4年以上在籍するinternational studentまたはシンガポール人で、なんかのプログラムに参加している人にしか選べない寮なのではと思います。
RVRCに住んでいる友達(シンガポール人)がいますが、その子によると他の寮とほとんど設備が変わらないそうです。

結局留学生が選べるのはHalls of ResidenceとStudent Residencesですね…
留学生の場合寮は抽選で決まりますので、確実にゲットしたければStudent Residencesを選ぶことをおすすめします。
そうすると2択  ‐ ぼろくて安いのを選ぶのか、新しくて高いのを選ぶのか...

皆さんならどっちにしますか?(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

NUSの授業について!第一弾:システム

シンガポールで貴重体験:独立記念日のパレードに参加しました!

二重国籍保持者に起きた問題