NUSの授業について!第二弾:レベル
おはようございます☺
今週は雨がよく降っているため、少しいつもより涼しく感じます✨
前回の投稿に引き続き、NUSの授業について書いていきたいと思います!
今回はレベルについて!
日本の大学にレベル分けはありませんが、学年ごとに取れる授業が制限されていますよね??
例えば、1年生では一般教養や基礎○○というような授業がたくさん取れるようになっていて、学年が上がるごとにつれ専門的な講義が取れるようになっていませんか?
NUSはその代わり(?)に授業をレベル分けしています。
Department of Political Science |
こちらの画像は政治学学科(Department of Political Science)の授業一覧表から切り抜いたものです。
赤枠に注目してください。
最初のアルファベットGLはGlobalの略です。授業の専門を表しています。
(例:Politics→PS、History→HY、Computer Science→CS、Psychology→PLなど)
アルファベットの次に数字が書かれていますが、これがレベルです。
難易度で分けると、GL1101Eは普通、GL2102はやや難しい、GL3550は難しい、GL4101はとても難しいです。(注:難易度の感じ方は人によります)
つまり千の位が大きければ大きいほど、その授業は難しいです。
留学生は基本的にレベル4000以上のmoduleを選ぶことができません。
また人気のある学科の授業は選べません。詳しくはこちら⇩
今期(前期)はレベル1000のmoduleを1つ、レベル2000のを2つ取りました。
GET1008 Public Speaking and Critical Reasoning
HY2253 Christianity in World History
PS2255 Politics of the Middle East
まだ前期の真っ最中なので、終わったらまた感想等を書こうと思いますが、一つ言えることがあります。
同じレベルの授業でも難易度が異なります!!
HY2253とPS2255は両方ともレベル2000の授業なんですが、明らかにPS2255の方が難しい!
HY2253 の方は何とか授業についていけている感じなんですが、PS2255の方は完全に置いてかれています(笑)
友達に聞いてみたら、なんとPS2255はレベル2000のmoduleだが、ほぼレベル3000のmoduleに近い高い難度の授業とのことでした😅
授業選びは興味で選ぶのもいいですが、レビューを調べるのも大事ですね…
頑張ります(笑)
次回もお楽しみに👋
コメント
これからも期待してます😆
頑張って書いていきますので、これからもよろしくお願いします!