シンガポール最後の田舎:Pulau Ubinに行ってきました!

こんにちは👀
皆さんの週末はいかがでしたか?
私はゆっくり休むことができました😊
今週も一週間頑張りたいと思います!

今回はPulau Ubinにつて書きたいと思います!

Pulau Ubin

Pulau Ubinはシンガポールの北東、チャンギ国際空港よりのところにあります。

Pulau Ubin

そしてマレーシアとシンガポールの国境付近にあります。
Pulau Ubin

Pulau Ubinに行くにはChangi Point Ferry Terminalから約15分乗ります。
一人S$3で、もしマイ自転車を持っていく場合+S$2かかります。
注:現金を事前に用意するように!この島ではクレジットカードが使えないので!
船は毎日5:30~21:00まで営業しています。

船は予めに予約するのではなく、12人集まったら出発スタイルです(笑)
なんか最初はとてもそわそわしました…12人集まらなかったらどうしようと…
でも心配はいりません!
私がPulau Ubinに遊びに行った日は天気が最悪でしたが、問題なく12人集まりました(笑)


Pulau Ubinの入り口

さてPulau Ubinに着きました!

豆知識:Pulau Ubinの’Pulau’はマレー語で’島’、’Ubin'は’花崗岩’っていう意味です!
1970年代まで花崗岩の採石地だったそうです。

Pulau Ubinについたらまず自転車を借りましょう!
さっきの地図を見ればPuala Ubinが結構大きいのが分かります。
サイクリングしながら島を回ることをおすすめします!
島の入り口付近にたくさんのレンタルサイクルのお店があります!

Related image
自転車レンタル(wheretraveler.comより)

自転車はギア付きママチャリ?だとS$6くらい、マウンテンバイクだとS$10くらいで借りれます!
噂によるとS$2で借りれる自転車もあるようですが、おそらくギアがついてないボロボロの自転車でしょう(笑)
Pulau Ubinは結構坂があるので、ギア付きのを借りるといいでしょう。
自転車には時間制限はありません。終わったら借りたレンタルサイクルのお店に返しましょう!

私はS$6の自転車にしました。
結構簿ボロボロで今にもパンクしそうな自転車でしたが、何とかPulau Ubinを回ることができました(笑)
私が行った日は雨だったので、レンタルサイクルのお店で一つS$2のカッパも購入しました。
そのカッパはなんと着ただけで脇のところが破けてしまう低クオリティなものでしたが、びしょびしょにはならずに済んだので結果オーライです(笑)


レンタルした自転車

島に着いたのが11時過ぎだったので、サイクリングに出発する前にお昼ご飯を食べることにしました。
Pulau Ubinにはご飯が食べれる場所が4か所あります。

1. Season Live Seafood
Image result for pulau ubin food
(TheSmartLocalより)

何となくですが、込み具合を見ると一番人気な店だと思います。
大きなテントの下にテーブルと椅子がずらり。
4つの飲食店の中ではPulau Ubinの入れ口から一番遠い飲食店です。

2. Sin Lam Huat
Image result for pulau ubin food
(TheSmartLocalより)

こちらのお店はレンタルサイクルのお店のすぐそばにあります。
姉妹で営まれているこちらのお店は壁にPulau Ubinの歴史が分かる写真が壁一面に飾られています。

3. Cheong Lian Yuen
Image result for cheong lian yuen pulau ubin
(TripAdvisorより)

私はこちらのお店で食べました。記憶が正しければ、Sin Lam Huatのすぐ隣にあるお店です。
チャーハンとMee Gorengを頼みました!
友達と半分ずつ食べましたが、Mee Gorengが友達にとって辛かったみたいです(笑)

4. Encik Hassan's shop
(National Parksより)

Enick Hassan's Shopが最もPulau Ubinの入り口に近いお店です。
こちらのお店はマレー料理を専門としていて、不定期に営業しているそうです…
ちなみに私が行ったときは営業していました(笑)
このThai Coconut Ice-creamは気になりましたが、雨で寒すぎてパスしました😢

飲食店のほとんどはPulau Ubinの入り口付近に集合していますので、島の探検前に腹ごしらえをすることをおすすめします。

さぁ!お腹もいっぱいになったので出発!!
レンタルした自転車で島探検スタートです。

Pulau Ubinには様々なサイクリングコースがあります。
私は何も下調べをせずに出発をしたので、適当に道があるとこをどんどん進んでいきました(笑)
本来ならばPulau Ubinにたくさんの野生動物を見ることができますが、この日見れたのは飲食エリアで野良犬、池の近くに蝶々、泳いでるカワウソ?とアオサギです。


池の近くで見た蝶々

Cheong Lian Yuenでみた野良犬

残念ながらアオサギとカワウソを写真に収めることができませんでした…
ネットでPulau Ubinって検索するとこういう写真が出てきました。

Image result for pulau ubin animals
アオサギ(Honeycombersより)

Image result for pulau ubin animals
サル(barbarliciousより)

Related image
猪(Flickerより)

Image result for pulau ubin animals
カワウソ(Habitatnewsより)
Image result for pulau ubin animals
サイチョウ(cruisebe.comより)

この中でもサイチョウがとてもレアで、これ目当て来るお客さんも結構いるとのこと。
あ…雨が憎い…(笑)

合計2時間ほどサイクリングをしました。
坂結構ありましたが、めっちゃやばい坂はそんなになかったです。
サイクリングコースには様々な絶景スポットがあります。

どっかの池(笑)


Pulau Ubinはシンガポール最後のKampong(村)だといわれています。
1960年代は数千人の村人がここで暮らしていましたが、現在は数百人程度しかいません。


昔ながらの生活をする人

いかがでしたか??
個人的な感想:悔しい!!!
雨が降っていたため、あまりゆっくりすることができなかったし、何より動物が見れなかった…
あとPulau Ubinに行ったときはまだブログをやると思っていなかったので、写真が全然ない!!!

絶対にリベンジします。期待しててください💪


コメント

このブログの人気の投稿

NUSの授業について!第一弾:システム

NUS寮について・ω・

シンガポールで貴重体験:独立記念日のパレードに参加しました!

二重国籍保持者に起きた問題