留学日記:新居で初めて料理をしてみました!

こんにちは☺
引っ越してから3日目の昨日、初めて新居で料理をしてみました

結論:とても大変でした。

なぜ大変だったか?念願のIHでしょ??

そうなんですよ、念願のIHでしたよ…

でも、私IHの使い方なんか分からなーーーーーーい!!!!

2週間前に買ったジャガイモに芽が出てき始めていたので、至急ジャガイモ料理をしなければなりませんでした。 
ジャガイモ10個のうち4つを肉じゃがに、4つをカレーにすることにしました。
多めに作っておけば当分食事の心配をしなくて済むし、何よりジャガイモをいい感じに消費できそうなので、黙々と食材を切りました。

食材と調味料がすべて揃い、あとは調理するだけの段階になったときに問題が発生しました

まず、IHの電源を入れました。
ピッと音がし、'0'という表示が着きました。
'+'ボタンを押して火力を調節し、円の上にフライパンを置きました。

普通のコンロだったら、このままフライパンが温まりますよね?

2分後、IHの電源が勝手に切れました
あれ?フライパン冷たいままだよ?
もう一度同じことを繰り返しました。そして、同じことが起きました。

ん?どういうこと??
急いでGoogle先生に質問「IHの使い方」

調べても調べても、試しても試しても、温まらないフライパン。
気付いたら1時間が経過

そしてついに原因を発見。
IHは底が平かつ素材が鉄の調理器具にしか反応しない
私のフライパンは鉄でできていない。そりゃ反応しないわ。
せっかくお母さんが日本からフライパンを送ってくれたのに、まさかの使えない

結局そこら辺に置いてあった他人のポットを借りて調理をしました。
ただ肉じゃがとカレーを作るのに2時間もかかってしまい、疲れました
疲れすぎて、作った料理を食べずに冷蔵庫にしまいました(笑)

あまり写真映りはよくないけど、私が作った肉じゃがとカレーがこちらです⇩
明日ごはんを炊いて食べようと思います。

肉じゃが

カレー
以上、私の新居での初めての料理でした。
これで次回はどうすればいいのか分かりますね(笑)
何事も挑戦すべし!

コメント

このブログの人気の投稿

NUSの授業について!第一弾:システム

NUS寮について・ω・

シンガポールで貴重体験:独立記念日のパレードに参加しました!

二重国籍保持者に起きた問題