マレーシアからシンガポールへ観光地巡り!

こんにちは、
久しぶりの投稿です。
今日で2018年が終わります。一年は早いですね…

12月26日~28日は現在マレーシアに留学している友達が遊びに来ていたので、シンガポールの観光スポット巡りを一緒にしました。

マレーシアからは飛行機またはバスで来ることができます。
バスの方が安いため、友達はバスで来ました。

シンガポールにバスで来る際、3種類のバスに乗るそうです。

1つ目自分の最寄りのバス停からマレーシアのチェックポイントまで
チェックポイントで、出国手続きをします。
1つ目のバスを降りる際、次に乗るバスの番号をしっかりと聞くようにしてください。
パスポートにチェックアウトの判子を押されたら、次のバスに乗ります。

2つ目のバスはシンガポールのチェックポイントまで送ってくれるバスです。
ここのチェックポイントでは、シンガポールへ入国する手続きをします。
2つ目のバスを降りるときも次に乗るバスの番号をしっかりと聞くようにしてください。
パスポートにチェックインの判子を押されたら、次のバスに乗ります。

3つ目のバスはようやくシンガポールに到着するバスです。
このバスに無事乗ることができたら、勝ち組です。

友達はこのバスに乗ることができず、渋々タクシーに乗ってきました…
彼曰く、バスを探しても探しても見つからなく、ほとんどのバスのお客さんもタクシーに乗っていたそうです。
バス乗り場には日本のようにチケットカウンターなどなく、自力でバスを探す感じだそうです。

また、バス乗り場には両替できるところがないのでマレーシアから出国する前にタクシーに乗れるくらいのシンガポール・ドルを手に入れるべきです。
友達は手持ちのシンガポール・ドルがなく、周りのお客さんから借りたそうです。

バスの遅れやいろんなハプニングのせいで、元々到着時間の15時から大幅に遅れ、17時過ぎにようやく待ち合わせ場所のGolden Miles Complex前のバス停で会うことができました。
お互い相当パニックっていました(笑)

さて、シンガポールを3日間しか滞在しないので、彼の要望を応えた観光スポットをすべて回れるプランを私が考え、実行しました。

1日目
17時過ぎにGolden Miles Complexのバス停で集合し、バス100番Lau Pa Sat Marketへ夜ごはんを食べに向かいました。

Lau Pa Sat Market(昼間)

Lau Pa Sat Market(夜)

そこではDuck RiceCarrot CakeSatayを食べました。

Duck Rice

Carrot Cake

Satay

Lao Pa Sat Marketでご飯を食べた後、Marina Bay Sandsへ向かって歩きました。
本当ならMarina Bay Sandsの前で行われる20時に行われる、Water Promenade Light Showを見る予定でしたが、ギリギリ間に合いませんでした(笑)
その代わりにのんびりとThe Shoppes@Marina Bay Sands でウィンドウショッピングをし、Gardens by the BaySuper Tree Groveを見ました。

The Shoppes@Marina Bay Sands内装

The Shoppes@Marina Bay Sandsの内装

The Super Tree Grove

Marina Bay Sands

友達も来るときのバスのゴタゴタで疲れていたので、彼が泊まるAtlantis Pods@Little India(カプセルホテル)まで送り、一日を終了しました。
Atlantis Pods@Little Indiaという名前ですが、最寄り駅はLittle Indiaではなく、BendemeerBoon Keng駅が最寄です。

2日目
11時にBoon Keng駅で待ち合わせし、HarbourFront駅に向かいました。
HarbourFrontにあるVivo Cityでお昼を食べました。
3階にあるFood Republic(フードコート)Hokkien Meeカツカレーを食べました(笑)

Hokkien Mee

カツカレー

なぜカツカレーを注文したかというと、友達が久しぶりにカツが食べたかったのと、コスパが良かったからです。
S$6でデカいカツカレーが食べれました!お得!!😁

ごはんの後はSentosaへ向かいました。
Vivo CityからはモノレールでSentosaに行けますが、私たちは歩いていきました。

Sentosaのお目当ては巨大マーライオンです。

巨大マーライオン

S$25を払えばマーライオンの中に入れ、口から景色を見ることができます
私たちは登るには興味なく、ただ一目見たかっただけなので近くまで行き、写真を撮りました。
Sentosaではお金を払えば、ジェットスキーやバンジージャンプができるそうです。

ぶっちゃけ、Sentosaでやることがほとんどなかったです。
日本でできることをわざわざお金を払ってやりたくなかったので…(笑)

Sentosaが飽きたらVivo Cityへ戻り、地下のマックで休憩をしました。
この後Night Safariに行くので、夜ごはんを買に行きました。
私はGiantというスーパーでツナパイとBreadtalkというパン屋さんでPorkflossパンを買いました。
BreadtalkのPorkflossパンは個人的にとても大好きで、よく買います😘
友達はKopitiamMee Pork(Dry)を買いました。

夜ごはんもゲットした後、5時くらいにHarbourFrontを出発してNight Safariに向かいました。
Night Safariはシンガポールの北の方にあるのもあり、約1時間半くらいかかりました。
もっと簡単な行き方もあるみたいですが、私たちはHabour FrontからCircle LineBuona Vistaまで行き、そこでEAST-WEST Lineに乗り換えてJurong Eastまで行き、North-South Lineに乗り換えてChoa Chu Kangまで行き、927番のバスに乗り換えてやっとSingapore Zooに到着しました。

Night Safariの入園時間19時15分20時15分21時15分22時15分の4つに分かれます。
時間帯は早いもの順なので、好きな入園時間はをゲットするには早めに行く必要があります。
Singapore Zooと入り口が違います。外国人は入場料約S$42(Tram付)。

私たちは18時30分くらいにNight Safariに着きましたが、既に19時15分の入園券は売れ切れてしまいました

Night Safariのチケット

仕方なく20時15分の入場券を買い、持ってきた夜ご飯を食べながら待とうと思いました。
そしたらラッキーなことに19時15分に「20時15分の方も入っても大丈夫」というアナウンスが!

Night Safariは全体的に暗く、あまり動物が見えなかったです。
おまけにTramの後ろの方に座っていたので、動物の前に止まっても中々動物を見えなかったです。
Tramの後は園内を散策しましたが、やはり暗すぎて中々動物が見えなかったです。
個人的に動物園の方が楽しいかなって思いました(笑)

この日はたくさん歩いたので、Night Safariの後は速やかに帰りました。

3日目
この日は10時にBoon Kengに待ち合わせをし、Clementiへ向かいました。
ClementiではYa Kun Kaya Toastを食べに行きました。
Ya Kun Kaya Toastでシンガポールのモーニング文化を体験しました。
私は蒸しパンを、友達は焼いたKaya Toastを食べました。

Yan Kun Kaya Toast(蒸しパン)

Yan Kun Kaya Toast

Ya Kun Kaya Toastの後、私おすすめのPopiahのお店へ向かいました。
Popiahは生春巻きに似たものです。
Clementiバス停付近のPopiahは絶品です。

Popiahのお店

Popiah

一日目にいろいろバタバタしていたせいか、一番有名なマーライオンを見るの忘れていました(笑)
そのためPopiahを買った後、マーライオンを見に行くためにBayFront駅へ向かいました。
マーライオンの最寄り駅はRaffles Place駅またはDowntown駅ですが、もしマリーナベイサンズなどの景色と一緒にマーライオンを見たい場合、BayFrontで降りることをおすすめします。
BayFrontからマーライオンは少し離れていますが、歩いていける距離です。

マーライオン

マーライオンとしっかりと写真を撮った後はお昼を食べにMaxwell Food Centreへ向かいました。
Maxwell Food Centreには有名なHainanese Chicken Riceのお店、天天海南鶏飯があります。

Hainanese Chicken Rice

この日も長い列ができていましたが、店の回転が非常に早く、10分ほどしか待っていませんでした。

お腹もいっぱいになった後は歩いてChinatownへ向かいました。
Chinatownでは街並みとBuddha Tooth Relic Templeを見に行きました。
中は金ぴかで圧倒されますと同時にとても心の落ち着く場所です。
Chinatownにはお土産屋さんがたくさん並んでおり、とてもカラフルな街並みです。

Buddha Tooth Relic Temple

Buddha Tooth Relice Temple入り口

Chinatownの街並み

China Townの後はLittle Indiaへ行き、Sri Veeramakaliamman TempleMustafa Centreへ行きました。
Little Indiaについては以前書きましたので、よかったらこちらの投稿を見てください⇩

Little IndiaのMustafa Centreを離れたときはまだ17時くらいでした。
友達の帰りのバスが20時半だったので、マックで残りの時間を過ごしました(笑)
3日間たくさん歩きましたので、足が死んでました…
普段からもう少したくさん歩く必要ですね…

帰りのバスはRaffles Town Complex集合です。
名前からだとRaffles Placeにあるんかと思いましたが、ちゃんと調べるとなんとStevens駅にありました。
Stevens駅から歩いて数分のところにあるんですが、ただの普通のバス停です。
普通だったらマレーシアに変えるバスなので、大きいバスターミナルを想像するじゃないですか?
いいえ、ただのバス停です。ローカルのバスが止まる本当にただのバス停です。

バスは時間通りに来ましたが、手を挙げて運転手を止めないと行ってしまう感じでした。
私たちもギリギリバスをためれた感じで、一瞬ヒヤッとしました(笑)
私の友達以外にバスを乗る人はいませんでした。

マレーシアに帰る際は事件がなかったそうです。
友達は無事に留学先に帰れて安心しました(笑)

以上、マレーシアからシンガポール旅行でした!
案外3日間あればシンガポールの観光スポットはすべて回れることが分かりました。
また1月3日~6日に別の日本人の友達が遊びに来るので、またその時の様子を次回投稿しますね!お楽しみに!