シンガポールの交通機関~乗り方と便利なアプリも紹介します!

こんにちは
今回はシンガポールの交通機関について書きたいと思います。

シンガポール人が良く使う交通機関は大きく分けて2種類、バスMass Rapid Transit(MRT)です。

シンガポールの交通機関はEZ-LinkカードまたはNETSFlashPayを使って払います。
日本でいうTOICA、SUICA、MANACAのようなものです。
長期滞在する場合はEZ‐Link をゲットすることをおすすめします。

バスの場合、現金でのお支払いも可能です
乗車した際、運転手からチケットを受け取ってください。
降りるときにそのチケットを見せて支払うスタイルになります。
注:おつりは出ないのでピッタリになるように払いましょう。

Singapore Tourist Passというカードもあります。
こちらは3日間バスやMRTを乗り放題できるものです。
このカードはチャンギ国際空港で購入することができるそうですが、S$38もします。
基本的にシンガポールの交通機関はどんなに遠くても片道S$2を超えることはほとんどありません。
(詳しくはリンクの表を参照してください⇩)
余程動き回る予定でなければ、Singapore Tourist Passはあまりお勧めできません…

バスのシステムは日本のとよく似ています。
違いは日本のように行先が丁寧にバスの横に書かれていません。
行きたいところは事前にアプリまたはバス停のマップを見る必要があります。

バスに○○方面とは書いてあることもありますが、番号のみ書いてあるバスも多いです。

Image result for bus singapore
バス(backpackingmalaysia.comより)

乗りたいバスが来たときは必ず手を上げて、運転手に知らせましょう。
最近は止まってくれるやさしい運転手もいますが、素通りしていくバスが多いので注意しましょう。
乗車は前からです。

MRTにはEAST-WEST LineNORTH-SOUTH LineNORTH-WEST LineDOWN-TOWN LineCIRCLE Line5つの線路があります。

Related image

実はよく見ると、CIRCLE Line完全な円になっていません
そのためHarbour FrontからMarina Bayに行くとき、最も速い行き方は3回乗り換えをする必要があります。
Harbour FrontからNORTH-EAST LineでOutram Parkまで行き、その次はEAST‐WEST LineでRaffles Placeまで行き、NORTH‐SOUTH LineでMarina Bayに到着です。

ちなみにHarbour FrontにはSentosaがあり、Marina BayにはMarina Bay SandsGardens by the Bayがあります。
有名な観光スポットたちなので行く際にこの乗り換えのことを念頭に置いておきましょう!

バスやMRTに乗る際、行先に辿り着けるかとても不安なことが多いと思います。
そんなときのためにいいアプリがあります。
'Citymapper'はGoogle mapsのように行先を入力をすれば、行き方時間を教えてくれます。
個人的にとても愛用しています。

アプリを使ってみたい方はこちらをどうぞ⇩
http://citymapper.com/

罰金大国で知られているシンガポールですが、バスもMRTにももちろんルールがあります。
飲食、たばこ、ガソリンドリアンの持ち込みは車内で禁止されています
見つかった場合、罰金を支払わなければないません。
水が飲みたくても我慢をすることをおすすめします…

MRT内のルール

国民の質を上げるために、車内に日本では当たり前とされている車内マナーを促すポスターなどが至る所にあります。
写真は床に貼ってあるもので、ハッシュタグをつけて今風にしています(笑)

マナーを守りましょう

いかかでしたか??
シンガポールの交通機関で通話している人はよくいます。
飲食は禁止なのに通話はオッケーって、なんだか文化の違いを感じますね!

コメント

このブログの人気の投稿

NUS寮について・ω・

シンガポール最後の田舎:Pulau Ubinに行ってきました!

シンガポールの飲み物☕

NUSの授業について!第二弾:レベル